WR250F ステップシート

今日は、Teru君のステップシート作成です。

まずは、タッカーの針を取ります。1/3程度で大丈夫なので全部は、取らない様に注意!大変になるだけです。
P1000147.jpg

上から見ると、こんな感じです。付ける部分だけでOK!
P1000148.jpg

ホームセンターで購入のスポンジコムシートです。数百円で安いので失敗しても安心ですね。
P1000149.jpg

シートの幅に鋸でカット!金鋸なら数秒でカット出来ます。カッターは、ギザギザになるし真っ直ぐ切るのが難しかったよ。
P1000150.jpg

スポンジ用のヤスリでセコセコと削るのですが、ここが大事です。削る方をシート側に(下向き)でないとシートを被せた時に少なからず凸凹になってしまい触ると凹凸が判ってしまうから!そして前から後ろにかけて斜めに削る事。前を厚く後ろを薄く削りましょう。ここを怠ると後ろがモッコリシートの完成に成ってしまいます。しかもシート地が足りなくなる場合も!
P1000151.jpg

大分、綺麗に斜めでしょ!こんな感じで削って下さい。
P1000152.jpg

あとは、ひっくり返して、シートと合せてサイドの余分な部分と角を斜めに丸みを少し付けてボンドで接着してシート地を元の様にて、ひっくり返す。
P1000153.jpg

ここでタッカー(ホームセンターの2千円程度で大丈夫です。)留める!綺麗に作ったシートが斜めになっていれば、シート地は、最初と余り変わらず留める事が出来るので簡単です。元のタッカーの跡とみて留めて下さい。
P1000154.jpg

見事に完成です。上部が平らで綺麗でしょう。ぜひやって見て下さい。
P1000155.jpg
P1000156.jpg




テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

今日は、木更津でした。

今日は、木更津に行きました。本当は、来月チーズナッツパークで行われる会津にこにこCrossに参戦予定の為、チーズナッツパークに行きたかったのですが、土曜の夕方まで気象図と天気予報と睨めっこ!白河か?長和か?凸凹か?しどきか?結局、予報は雨で全滅です。そう言えば数日前にメールが来ていたぞ!木更津の試走会!天気予報も木更津のみ曇りで降水確率は、20%~30%前回、ゴールデンウィークは凄いマッディでしたので、もう一度は、走りたかったので木更津!
予想は的中し曇りコンデションも最高です!途中にパラパラと来ましたが、全然関係無い感じで良かった。午後には晴れ間もちらほらと熱い!午後は、少し乾燥が進み埃が凄くなってきて疲れたので、バイクを洗い終了です。本当に楽しいく最高に面白いですね。木更津は、コースが色々在って良い1日でした。道も空いていて1時間程で車庫に到着!楽ちんな1日でした。

P1000146.jpg
土が乾燥して良い感じなのが分かるかな?


IMG_0530.jpg
小さいけど元気に走っています。
IMG_0520.jpg
赤ライダー(リーダー〇賀)に追いかけ回され必至ですが、勝てません

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

会社の横でBBQ

20080812184005
今日は、取引先の会社の横でBBQです。何時ものトラックがバックに!(チームのトランポです)暑い時に暑い事が良いですな!皆、暑さを忘れ楽しんでお肉を食べていました。

ZETAのブレーキレバー

今日は、前回に断念した。ZETAのブレーキレバーを加工しました。
レバーに3mの穴を開けタップを立て4mのネジとワッシャを数枚咬ませて完了。ワッシャーがデカくてちょっと遅めにスイッチが入るが今回は、OKとしますか?公道、走らないし・・・次回は、完璧にします。

P1000140.jpg
完成です。次回、ワッシャーを細いのに交換したら完璧です。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

やっと終わった耐久!

今日、KDXが全て完了しました。やっと耐久が終わり肩の荷が降りた感じです。始まっても居ないのに終わらない耐久は、辛いぞ!ウォーターポンプのメカニカルシールを壊してしまい数日遅れましたが、何とか予定通りに完成です。KIPSも初めて組んだのでバイク屋に電話しながらの組み付けでした。他人の借り物だったので知識が何も無い状態だったので不安でしたが思ったより簡単で良かったよ。でも、もう借りないぞ!来年は、WRで出撃でしょ!自分のはフル装備なので今回を教訓に整備をしっかりして挑めば完璧でしょ!と言う事で来年も必ず参戦します!ヘタレなのでバイクは、まったく関係無いのだが・・・自分ので!

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

KDXの部品が来た!

P1000139.jpg
案外、簡単に火入れが出来ました。 

今日、行き付けのバイク屋に部品が来たと連絡が有り、組み付け2ストは簡単であっと言う間に完成です。直にエンジンに火が入り、皆の笑顔が良かったな・・・細かい部分は、後日に!エンジンだけでも組まないと秘密基地が狭いので、早く直してバイクを返品です。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

KDXを開けた!

パワーエンデューロで焼き付いたKDXのエンジンを開けて見た。高熱によりピストンが溶け、ピストンピンも抜けない仕方が無いので、そーと叩いて何とか抜いたシリンダーに捲れが・・・少し削って組むしか無いか、、、シリンダーの値段を見て、びっくり約5万円だと!しかももうメーカーに在庫が無いかもとまーパッキン等ですでに2万円程で悲しい限りです。
P1000137.jpg
あら綺麗に穴が開きましたねと・・・

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

今日のカスタム!

P1000133.jpg
お~ブルー!って感じ説明には、軽量でどうのと書かれていますが、大して軽量って程では無い感じ!まー何時もの見た目重視です。

P1000134.jpg
完成です。見た目は、凄く軽そうでしょ・・・

P1000135.jpg
見ての通りに2本組みですが実は、使えるのは1本だけです。半額にして

P1000136.jpg
この左のピンを交換したんですが、セットは、2本入りで使えるのは、1本です。なぜ?08まで適合と、書いてあったのに、、、見ると下側は、引っかけるだけでした。


今日は、先週末に届いた。ZETAのリヤブレーキ・クレビスとDRCのステンレスピン交換しました。またまた気分だけは、最速です。まー走りには全く関係が無いです。(ヘタレの自分にはね)交換時間は、片方で5分程度とお手軽でした。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

走れず!

パワーエンデューロ 2008!に出場の皆さんスタッフの方々お疲れ様でした。

パワーエンデューロ 2008今年の夏が、終わった・・・前日車検が有るとの事で土曜の2時半に東京を出発!昼食も摂らずにトラックで高速を直走る!到着4時半、降りてコンビニ等を探すが恐ろしい位に何も無い(ととろを超えている風景)在っても雑貨屋で位しか・・・恐ろしく狭い国道を(軽でも2台はムリ!)走り鮫川村に到着、潰れたデイリーストアしかない、、、しょ・食糧が無いスーパーを発見!がどう見てもスーパー?って感じ入ると菓子パンカップヌードル程度で仕方なく菓子パンと氷を買い酒屋でビールとタバコを田舎では、スーパーも酒屋も水は、売って居ないどうしようカップヌードルすら食べられないよ、、、酒屋でそう言ったら、酒屋の娘が現れペットボトルを近所で貰って来てくれ自慢の井戸水を2本くれた結婚したい!位に惚れた!違う違う田舎の人は、純粋で優しいので在る!田舎に泊まろう!を思いだいた。親切なのだ!有難うとお礼を言って現地へ・・なんと前日車検&受付は、やらない?と・ほ・ほ。(良く解らん!)急いだのに、、、仕方なくテントを準備し第2班が仕事を終えて来るのを待つ・・・来ない・・・10時半に探しに(携帯が全く通じないぞ!)せめて携帯が通じる所までスタッフに聞いたら役場まで行かないと通じないと、、、、途中の道ですれ違い発見!食糧も届きおにぎりを食べ酒を呑み眠った。が隣の若者は、眠らないぞ!一晩中、大声で笑って話して居た。オジサンは、眠りが浅いから辛いぞ!
朝、起き受付&車検!KDのリヤタイヤがペチャンコです。パ・パンク?抜けが弱いので交替時に入れて誤魔化そうと、そのまま空気を入れ車検!

さー第1ライダーのリーダー〇賀、気合を入れスターティング・グリットへ90番だから後方発射!安心してスタート出来ます。花火と共にスタート!中々良い感じ・・・・
25分過ぎマーシャルが見えた!皆、帰って来ます。45分、帰って来ません。1時間、帰って来ません。1時間15分過ぎ林間の間から夕陽のガンマンの様に、てくてくと歩いて帰って来ました。数回スタックしオーバーヒートしラジエターの水が無くなり川の水で冷やし頑張ったが焼き付いたとの事で、今年の夏が、終わった・・・バイクは山の中でレースが終わらないと引上げすら出来ないとあと7時間を、どう待てと言うのか?辛い耐久がTeam Sを待って居たので在る!ぼーとレースが終わるのを待つのは、辛い物があるな・・・第2ライダーの○家が凄く悔しそう・・・走りてーと、ずっと言って居た。残念!レースも終わりバイクを引き上げに登山!コースで息絶え絶えの方々を救助しつつ山頂に・・・帰りは、下りだけで良かったよ。直ぐに片付け撤収して帰りました。走ってないのに、これだけ疲れたエンデューロは、今まで無かった。次回は、強引でも自分のWRで出場しよう!と心に誓う自分です。

追記
〇賀(リーダー)より訂正命令!コース上にてスタックは、していないとの事!前車がスタックし渋滞しヒートしたとの事です。本人の名誉の為、ここに訂正しお詫び申し上げます(爆!

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

yamapy

Author:yamapy
楽しくエンデューロ
'15YAMAHA YZ250FX

個人的な事など書いています。

Twitter
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード